SHINO-CHANのブログ

親父の休日

親父の休日;はじめての動画作成(入門編)


AIを活用したフェイク動画のニュースが流れてましたが、親父も動画つくってみるか
で、動画を作成してみました。親父の休日の自由研究也。

1.タイトル
 親父の休日  ドライブ編
(休日の横浜~静岡までのドライブの記録を動画で
 紹介する設定) 

2.今回の動画作成
 オープニング タイトル→今回のドライブコース
 を紹介
 エンディング  視聴のお礼

3.材料(今回の動画作成で利用したツール)

 a.Microsoft® PowerPoint® for Microsoft 365
 b.MyEdit 
 無料オンライン画像編集・写真加工ツール - MyEdit
 c.ペイント
 d.Canva ホーム - Canva
 e.Microsoft Clipchamp

4.作成手順
 4-1.セレナイラストの作成
 セレナの画像を b に取り込みイラスト化を行う
 イラスト化を実施後、c に取り込み 大きさ、
 ならび背景の削除

 4-2.オープニングコンテンツの作成
 a.にて新規ファイルを作成
 車の移動については、a.のアニメーション機能利用
 a.の記録機能をにて、オープニングコンテンツの動
 画作成ならびエクスポート

 4-3.エンディングコンテンツの作成
 d.にてあらかじめ準備されている動画のテンプレー
 トを活用し、文字を修正

 コンテンツを保存

5.Microsoft Clipchampにて、

 5-1.上記3ならび4で作成したコンテンツの取込み
 (メディアの取り込みを実施)

 5-2.動画と作成より音声変換を選択し、動画表示
 に流す ナレーションを作成

 5-3.コンテンツライブラリから、動画表示時にバ
 ックグラウンドで流す音楽を選択

 5-4.編集作業   

所感

 どうやって、PowerPointの画面を録画したらよい
 のか、はじめに悩みましたが、

 録画機能があるとは(笑)。
 あと今回、動画のナレーションに Clipchampを
 利用してみましたが、イントネーションのおかし
 なところを直したいと思ったのですが、出来ず。

 きっと Netを探せば、快適におしゃべりしてく
 れるソフトあるんだろうな。

*ドライブ中の撮影ができた際には、動画を公開し
 てみよう(笑)